但馬地区訪問看護ステーション連絡協議会

事務局訪問看護ステーション ゆう

〒668-0053 兵庫県豊岡市九日市中町169-2

TEL:0796-20-4118

公益社団法人兵庫県看護協会 出石訪問看護ステーション

事業所概要

所在地 〒668-0263 兵庫県豊岡市出石町福住1300
TEL / FAX TEL:0796-53-2715
FAX:0796-53-2956
メールアドレス hnast-3@maia.eonet.ne.jp
開設主体 公益社団法人 兵庫県看護協会
設立 1999年1月
職員 看護師( 8 )名 理学療法士( 1 )名
事務職員( 1 )名
営業時間
(定休日)
8:45~17:30(月~金)
 定休日(土・日・祝日・年末年始)
但し、訪問に関しては随時対応させて頂きます。
24時間電話対応可能で、必要に応じて緊急訪問対応可能です。
サービス届出エリア 豊岡市

ステーションの紹介

目指している看護 在宅療養者様が安心して家庭での療養生活を継続できるよう支援させていただくと共に、「生活の質」に配慮した利用者中心の看護の提供をめざします。

何時でも(24時間365日)
何処でも(自宅でもグループホームでも高齢者住宅でも)
誰にでも(こどもから高齢者まで)
最期まで(予防から看取りまで)
寄り添い力になります・・・をモットーに日々活動しています。
ST独自の取り組み 担当看護師制:全ての利用者様に担当者を決めて、ケア会議などにも参加
緊急時対応を希望される方については担当者を中心に複数の看護師が対応
出来るよう配慮しています。
朝夕のミーティング:前日や当日の利用者様の状況を皆で共有して誰もが
対応できるよう努力しています。
研修
(施設内)
・事例検討会 1回/月
・外部研修会の報告会
研修
(施設外)
H27年5月:すばらしい訪問看護実践を伝えるための取り組み~情報提供ツール作成プロジェクト~
         (但馬地区訪問看護ステーション連絡協議会)  
H27年10月:「地域における多職種ネットワークで支えあう」~ひとつの課題が人をつなぎ地域をつくる~
         (兵庫県看護協会)
H27年10月:地域包括ケアシステムの実際(兵庫県看護協会)
H27年10月:一緒に悩み考えよう「活動」と「参加」(兵庫県3士会)
H27年11月:がん患者の症状マネージメントの実際~消化器症状~(但馬地区訪問看護ステーション連絡協議会)
他機関との連携 ・病院に入院中で、退院後に訪問看護が必要な場合に病院や担当のケマネジャーから連絡いただき病院での退院前会議に参加しています。
・自宅で介護保険サービスをご利用の方のサービス担当者会議にも積極的に参加しています。
・2ヶ月に1回、市役所出石支所で開催される地域包括ケア会議に参加して
地域包括支援センター、市役所市民福祉課、区長会、民生委員、町内の介護福祉施設、介護事業所、社会福祉協議会、医師会、医療機関の方々と地域の問題
解決に向けて協議しています。
・日々の訪問後必要に応じて、主治医、ケアマネジャー、ヘルパー、デイサービスの介護員の方と連絡をとっています。
24時間対応の方法 夜間や休日は、事業所に電話をかけると緊急対応携帯電話に自動転送して繋がるようになっています。
緊急対応携帯電話に直接かけることも出来ます。
常勤看護師3~4名で当番を決め緊急対応携帯電話を持って自宅で待機して
24時間連絡や相談に対応し、必要に応じて臨時訪問を行います。
当番看護師の住所や気象状況等により訪問までに30分~1時間程度要する
場合があります。
活動実績 ・平成27年10月 第25回出石福祉祭り&第31回出石精和園祭で、出石医療センター看護師会と協力して、まちの保健室を開催しました。
・平成27年12月 地域ケア研究会で「地域ケアに関わる専門職の専門性~地域包括ケアシステム構築を見据えて~」というテーマのシン             ポジストとして参加し「連携による生活機能向上への取り組み~事例を通して考える連携の有効性~」について発表
・平成27年4月~平成28年3月の利用者数70~80名/月、 
 延べ訪問回数約500回/月、自宅での看取り件数8名

看護行為

  • ◎:自信をもって提供でき、利用者からも納得して頂いている
  • ◯:対応可能
  • △:現在、対応できるように準備している。強めていこうと努力している
  • ✕:対応不可能
病状の観察と助言 看護師の五感をフルに活用して全身状態の観察を行い、異常の早期発見に努めます。そして症状改善にむけたアドバイスをします。主治医との連携を密にします。
継続できる服薬管理 飲みすぎ飲み忘れによる症状悪化・副作用の予防をします。
用法用量を守り自己管理できる「飲まされる薬から飲む薬」を目指します。
ポジショニング 活動時や休息時も安全で安楽な姿勢を考えます。
必要に応じて様々な用具を使用し、より生活動作のしやすいポジショニングを検討します。
食の援助 利用者のポジショニングを整えた上で、口から食べて五感を刺激し、食べる意欲・楽しみ・喜びで免疫機能を活性化します。
利用者に適した「食」を考えたアドバイスをします。
皮膚ケア 自己と外界を区別する皮膚。乾燥や発赤、弾力等を観察し、丁寧に手を当て摩擦・圧迫・浸潤を避けて皮膚を護り、機能回復を目指します。
自立に向けた排泄ケア 利用者の能力を最大限に生かした排泄ケアを行います。
排泄用具選択のアドバイス、羞恥心に配慮し自立に向けた支援を行います。
「気持ちよくだせる」排便コントロールを目指します。
排泄障害・皮膚障害の適切なアドバイスを行います。
爽快感・リラックス効果・感染予防を追求した清潔ケア(全身清拭・部分清拭・入浴介助・陰部洗浄・ 洗髪・足浴・手浴・口腔ケア) 利用者の自立度や基礎疾患に応じて体力消耗を最小限に考慮して実施します。

利用者の血液循環を感じながら温罨法後に清拭を取り入れるなど、血行促進・痒みの消失・臭いの改善を図り、感染予防も考慮した援助を行います。
誤嚥・肺炎予防も考慮した口腔ケア用具の選定の工夫と共に、その他の援助も利用者の状態に合わせた用具の提供やアドバイスを行います。
個別プランでADL維持向上をめざす在宅リハビリテーション 拘縮を予防し関節・筋肉を動きやすくすることで、生活動作の困難を予防します。
日常生活動作の訓練により機能回復を図り寝たきりを防止します。
合併症を起こさないための呼吸リハビリテーションや誤嚥を予防する摂食嚥下リハビリテーションを行います。
福祉用具の利用相談と共に療養環境の整備を行います
認知症・精神・心理的なケア 認知症状の把握・介護相談・対応方法のアドバイスを行います。
相手の話を大切にしたコミュ二ケーション援助、生活リズムの調整、事故防止の支援、社会生活への復帰援助を行います。
情動の安定や行動の変容を図る傾聴 辛い気持ちを受容し、相手の話に共感する「聴く姿勢」を重視したケアで心の安寧を図ります。
安心を提供できる介護者の相談窓口 介護負担を軽減できるアドバイスを行います。
患者会・家族会の紹介、悩み苦しみを支えサポートする精神的支援、健康管理・日常生活に関する支援を行います。
意思決定を支援したターミナルケア 尊厳を護り個別性のある終末期看護を目指します。
「住み慣れた家で最期までその人らしく」
傾聴し共にいることを大切にします。

苦痛の緩和に努めます。

家族の不安が表出できる信頼関係を作り、悔いの少ない看取りができるよう支援します。
家族の喪失感を支えるグリーフケア 家族に寄り添い、対象喪失に伴う「悲哀の仕事」ができる環境を支援し、喪失を受け止めることができるよう見守ります。
その人を中心とした在宅ケアチーム間での連携 各種サービス提供機関との連絡・調整を行います。
訪問看護師もチームメンバーとして担当者会議、カンファレンスへ参加し、退院支援を含めて医療機関との情報交換を行います。

医療処置行為

経管栄養法
(経鼻/胃瘻/腸瘻)
在宅自己腹膜灌流(CAPD)
在宅中心静脈栄養法
(IVH)
人工肛門
(ストーマ)
点滴・静脈注射 人工膀胱
膀胱留置カテーテル 気管カニューレ
腎ろう・膀胱ろう 吸引・吸入
在宅酸素療法
(HOT)
麻薬を用いた疼痛管理
人工呼吸療法
(レスピレーター・ベンチレーター)
褥瘡
ターミナル/癌 難病
小児 精神

アクセスマップ

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